新潟県立生涯学習推進センター ラ・ラ・ネット

視聴覚教材

さびはなぜできる

資料コード
1000000626
よみ
さびは なぜ できる
鉄板に塩水をたらして錆ができる現象を提示し、鉄イオンに反応して青くなるフェリシアン化カリと、水酸化イオンに反応して赤くなるフェノールフタレインの二つの指示薬を混合した塩水で反応を分析する。 水滴の周囲が赤く中央が青くなり、しばらくして錆ができることから、鉄イオンと水酸化物イオンが化合してできた物質が酸化して錆になることを解説し、錆ができるには電流が流れ、電解質の中で錆ができやすいことを説明する。

内容

メディアの種類
  • 16ミリ映画
教科領域
  • 化学
ジャンル
    製作
    共立
    製作年
    1987
    時間
    6分
    利用対象
    • 中学生
    登録年
    2005
    帯出

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