新潟県立生涯学習推進センター ラ・ラ・ネット

視聴覚教材

ビジネス電話入門

資料コード
1000000658
よみ
びじねす でんわ にゅうもん
副題
新入社員のみなさんへ
新入社員がビジネス電話に対応する各種のケースを想定して、電話の正しい応対の仕方について解説する。 (1)すぐに出て名乗る。(2)挨拶をする。(3)社内の者の敬称は不要。(4)受話器を塞ぐか保留にして取り次ぐ。(5)相手の名前と会社名・所属課まで確認。(6)名指しの人が電話中の場合の対応。(7)相手の電話番号もメモする。(8)要点を復唱する。(9)不在の場合はメモし、自分も名乗る。(10)相手の都合を確認し、電話する。…などを取り上げる。

内容

メディアの種類
  • 16ミリ映画
教科領域
  • 生徒指導
ジャンル
  • 事務技術
製作
記録映画
製作年
1987
時間
18分
利用対象
  • 一般
  • 高校生
登録年
2005
帯出

お問い合わせ

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